SFC修行という名の遊び(2018年版)

SFC修行というものが面白そうなのでやってみることにしました。

SFC修行を解脱したら…次に目指すのは…?

JALの修行もちょっと気になる今日この頃。 ですが、SFCをとるのなら、ライフタイムマイルを貯めて突き進むのも悪くない…。 そんなことなら今までJALやSKYにはのらず、ANAで貫いておけばよかったと 後悔してみたり…かき集めると、もうちょっとライフタイムマ…

プラチナ到達…9月下旬まで寸止め状態

プレミアムポイントが47000越えしてから飛ぶ機会がほとんどなくて、 ちょっとサボっておりました。 現在プレミアムポイントは、49,178ポイント。寸止め状態です…笑 社畜フライトがあったので、前回の47,000あたりから増えましたが、 この状態で9月下旬まで到…

1度はやっておかねば…!三角飛びSFC修行

SFC修行僧としては、1度はやっておきたい修行ルート。 それは三角飛びと呼ばれるもの。 今回は、神戸ー羽田ー石垣ー関西というルートをたどってみた。 まずは早朝の神戸空港から。 神戸ー羽田は朝の7時5分発なので、ラウンジでパンにありつけました。 少し後…

お帰りもビジネスクラスで♪ シンガポールから関空へ

往路でビジネスクラスのすばらしさを堪能した修行尼。 復路も庶民らしく、これまた早めにラウンジ入り。 シンガポールはやっぱり蒸し暑かった。 日中の観光でたくさん汗をかいたので、ラウンジでシャワーを浴びて さっぱりできたことは本当に有難かった。 そ…

SQの最新鋭機で関空からシンガポールへ

シンガポール航空の日本就航50周年記念セールでゲットした 人生初のビジネスクラスチケット。 funwithnature.hatenadiary.com こんなんでもないと、庶民は簡単に手は出せません>< SFC修行するまでは、飛行機はただの交通手段だったため、 エコノミー以外乗…

PP単価が非効率すぎる新潟へ…

新しくなった伊丹空港から、新潟へ飛んでまいりました。 今回まずびっくりしたのが伊丹空港。 噂では聞いてはいたが、昭和あふれる空港から、超近代的な空間へ。 もちろん一部はまだ古いところも残ってましたが、 新しいところはまさに別世界でした。(そし…

今度は新千歳に飛ぶよ!

2018年に入り、修行を始めて最も飛びまくっている4月。 今回は新千歳へ飛びます。 早く予約したら神戸ー新千歳が10,000円以下というお得路線。 しかもAirDoに搭乗するのは初めてだったのでワクワク。 機体が可愛い。 そしてこの日はお天気が良くて、日本海の…

また那覇に飛ぶよ!

SFC修行僧にとって、2018年はいろいろと改悪が続いていますが、 そんなことには負けずに、手に入れたいものは取りに行く!の精神で、 修行を続けております。 今回はまた那覇へお世話になってきました~。 PP単価の高い神戸ー那覇線。 最近、飛行機がだ…

4月のSFC修行 第3弾 仕上げは那覇ー神戸

いや~ここまで長かった…やっと最後の5レグ目。 二日間、休憩を挟みつつも、朝から晩まで飛行機三昧。 体力もほぼ限界です。 ちょっと胃袋もお疲れのようでしたので、那覇空港では優しめのご飯。 いつも沖縄そばやソーキそばを食べますが、お豆腐のそばは初…

4月のSFC修行 第3弾 国内最長路線プレミアムクラス

第2弾の続きと言えば続きなのですが… 今度はやっと念願の札幌ー沖縄区間のフライトです! 前回の札幌発便でもプレミアムクラスを利用したため、 新千歳のカードラウンジは未体験。 ということで、まずはカードラウンジへ。 綺麗ですね。 中も綺麗でした。新…

4月のSFC修行 第2弾 その3 

1日飛行機に乗るのも、なかなか体力が必要ですね。 お仕事で乗っているCAさんはすごいですね。 3便目のフライトは、中部ー新千歳です。 ※これまでのお話はこちら。 funwithnature.hatenadiary.com 実はセントレアを利用してみたいということもあったのですが…

4月のSFC修行 第2弾 その2 

さて、那覇から次はどこへ飛ぶかと言いますと… セントレア中部国際空港です! ※その1については、こちらの記事をご覧ください。 funwithnature.hatenadiary.com 関西に住んでいると、まずは利用しないであろうセントレア。 どんな空港なのか、一度は行って…

4月のSFC修行 第2弾 その1

今回はちょっとハードな修行もしてみたい!ということで、 ほとんど1日飛行機に乗るだけ~の旅程を組んでみました。 その第1弾は神戸ー那覇です。 関西でSFC修行するなら、PP単価はかなり良い路線なので、 もう何度かお世話になっております。 ANAと共同運航…

4月のSFC修行 1回目はPP単価が低い…大阪ー羽田路線

4月はSFC修行月間。ということで、めちゃ飛びまくる予定です。 そんな4月の一発目の修行はPP単価あんまりよくないけど、 お安く飛べる大阪ー羽田路線。 修行を始めたばかりの年始。 とにかく飛びまくりたくて仕方なくて、がんがん予約を入れた。 で、そのあ…

3月の修行実績&1月~3月までのまとめ

まずは3月の修行実績から。 3月は初の宿泊を伴うプランも入れて、贅沢修行ということになりました。 1回目の沖縄では、なんちゃってゴールド会員の特典を利用して、 マリオットリゾート&スパに宿泊。 funwithnature.hatenadiary.com そして、人生初めての石…

仙台でお寿司を食べてきたよ!伊丹ー仙台SFC修行

3月最後のSFC修行フライトは、仙台です! PP単価を考えると、あまり修行には適していないコースだと思いますが、 関西に住んでいるものとしては、あまり東北に行く機会ってないのです。 せっかくなら、あまり行ったことがない土地へ飛んでみたい! というこ…

伊丹空港でもらえるアメックスのミールクーポンが終了…><

先日、SFC修行のため、出発地である伊丹空港へ。 早朝便だったため、まずは腹ごしらえ。 実は、SFC修行をされた先輩のツイッターかブログで、 アメックスクレカ&伊丹発の搭乗券を見せると、ミールクーポンがもらえると最近知りました。 (今更?!遅すぎ!…

石垣島への修行フライト終了。帰りもプレミアムクラスで♪

石垣島での滞在を満喫し、バスターミナルより石垣空港へ。 プレミアムクラスを予約していましたが、 残念ながら優先搭乗やANAラウンジはなし…。 石垣島は素敵な場所だったし、修行僧の聖地?でもあるので、 ぜひ作ってほしいです。 仕方がないから、搭乗口で…

3月の修行フライト 石垣島への旅

今回もゆる~い修行フライトです。 途中からは、八重島諸島へのすばらしさに感動し、もはや修行のことはすっかり忘れ、 完全に観光旅行と化しておりました。笑。 さて、出発は何年振りかの関西空港から。 普段は伊丹か神戸なので、久しぶりにきてみて規模に…

PP単価を追求するだけがSFC修行じゃない?!

今回、マリオットホテルに1泊しての那覇フライト修行。 本当に有意義に過ごせました。 funwithnature.hatenablog.com funwithnature.hatenablog.com もともと楽しさ追求型ではありましたが、 今回のように宿泊を伴う「普通の旅行風」な修行プランは充実感が…

SFC修行僧御用達の那覇へ出発!

3月の修行1回目は、修行僧ならリピートは当たり前の那覇空港です! SFC修行では2回目の沖縄となります。 前回は、日帰り旅行も兼ねてのフライトでしたが、 今回は贅沢にも1泊旅行としました。 相変わらずハード修行は勇気がありません…>< 前回の那覇へ…

修行フライトで、長崎ランタンフェスティバルへ

最近、SFC修行を解脱された方の過去ブログを読むのにハマっています。 皆さん面白いエピソードを、すっごく上手に書かれていて、 臨場感あふれる内容なので読んでいてすごく楽しい。 自分のSFC修行は、あまりハードでは無い分、CAさんからの羞恥攻撃体験?や…

帰りの福岡ー大阪は、プレミアムクラスで日帰り修行終了♪

1日福岡で遊んでからの折り返しフライト。 ちなみに、どこで遊んでいたかというと…志賀島。 とっても素敵な島でしたので、ハード修行僧の皆様でも、 もし半日ほど現地時間があるという方は、いかれてみてはいかがでしょうか。 島まで渡る時間がないとしても…

シンガポール航空ビジネスクラスを驚愕の76,010円でゲット!

シンガポール航空が日本就航50周年を記念した特別運賃を発売。 その中でも、関西ーチャンギのビジネスクラスが破格で販売されています。 www.singaporeair.com/ja_JP/jp/home 勝手にお気に入りで毎回拝見している智子さんのブログで知りました。 (ご本人の…

2月 2回目の修行フライト 大阪ー福岡はエコノミークラスで…

2月に入り、SFC修行もだんだん慣れてきました。 今回は伊丹空港から福岡へ飛びます。 エコノミーのため、カードラウンジでモーニング。 朝なのでクロワッサンを頂くことができました。 ちなみに、伊丹空港は工事中で、ラウンジまでの経路が不便になって…

2月の大阪ー札幌フライトはプレミアムクラスにて♪

SFC修行ついでに、札幌雪祭りへ行ってきました♪ 雪祭りの記事はこちら。 funwithnature.hatenablog.com さて、肝心の修行ですが、今回はプレミアムクラスで行ってきました。 初めてのプレミアムクラスでのフライト。 一度あの快適さを味わうと、エコノミーに…

2018年1月 SFC修行フライト実績

2018年になり、SFC修行も本格化。 1月は羽田と那覇へ行ってまいりました。 出発 到着 チケット マイル ポイント 価格 神戸 東京 旅割75 210 420 6790 東京 神戸 旅割75 210 420 9590 神戸 沖縄 旅割75 609 1108 7500 沖縄 神戸 旅割75 609 1108 7500 那覇へ…

那覇まで修行フライト♪ 日帰り旅行です。

那覇まで修行で飛んできました。 ハード修行僧はすぐに折り返して、たくさんポイントを稼がれるようですが、 わたしは朝の便で飛んで、夜戻りです。 丸1日、自由時間あり。 修行というよりは弾丸日帰り旅行という感じで、楽しみます! さぁ、今回も神戸から…

ソラチカルートは無くなるけれど?!

陸マイラーのみなさんのブログで話題になっているソラチカルート廃止。 今年からSFC修行やるぞ!と息巻いていた矢先にこれですから、 大してソラチカルートの恩恵を受けていないとはいえ、 あらまぁ残念・・・という感じです。 でも実際には、私はポイントサ…

2018年 初フライト! 日帰り東京への旅

昨年からずっと楽しみで待ち遠しかったSFC修行。 年が明けて初のフライト修行行ってまいりました! 神戸空港→羽田空港 伊丹ではなく神戸を選んだのは、日帰りだと駐車場がただ。 一泊でも1000円と激安。早朝でも深夜でもラクチンアクセス。 そして空港への景…