SFC修行という名の遊び(2018年版)

SFC修行というものが面白そうなのでやってみることにしました。

1度はやっておかねば…!三角飛びSFC修行

SFC修行僧としては、1度はやっておきたい修行ルート。

それは三角飛びと呼ばれるもの。

 

今回は、神戸ー羽田ー石垣ー関西というルートをたどってみた。

 

まずは早朝の神戸空港から。

f:id:funwithnature:20180602145251j:plain

神戸ー羽田は朝の7時5分発なので、ラウンジでパンにありつけました。

少し後の時間帯では、もうパンはありません。

 

f:id:funwithnature:20180602145304j:plain

いざ出発!

 

神戸空港で軽く腹ごしらえをしただけで足りるわけもなく、

羽田空港でしっかりと朝ごはんにありつきました。

 

f:id:funwithnature:20180602145321j:plain

ネットで見て気になっていたお店。

こちらはANAの第2ターミナルではなく、JALの第1ターミナルにあるお店です。

食べたくて、わざわざ第1ターミナルへ移動したわけですが、

期待通り、お腹に優しく、美味しい朝ごはんでした。

 

 

この後すぐに石垣へ…!でもよかったのですが、

せっかくなので東京観光してから翌朝の便で飛ぶことに。

 

どこに泊まるか悩みましたが、どうせ寝るだけだし、

しかもあさイチの便なので空港にアクセスが良い方が楽ということで、

ファーストキャビンを選択。

f:id:funwithnature:20180602145342j:plain

口コミでは賛否両論あって不安でしたが、まぁ口コミ通りの使い心地。

 

夜遅く羽田到着や早朝出発などで時間を有効に使いたい人、

さらに仮眠がとれたら良いという方であれば、おススメです。

短い時間でも夜はゆっくり眠りたいという方にはお勧めしません。

(あくまで個人的感想)

 

修行でテンションが上がっているため、仮眠でも難なく起きれました。

羽田ー石垣は、長距離だし、

修行以外で羽田から沖縄方面に行くことはないであろうと思って、

今回はプレミアムクラスを予約。

 

というわけで、朝の青汁をラウンジでいただく。

f:id:funwithnature:20180602145351j:plain

早朝でも羽田空港は栄えていますね。

ラウンジもちらほらではありますが、やはり人がおりました。

 

そして搭乗。

久々の国内線のプレミアムクラス。

f:id:funwithnature:20180602145402j:plain

朝食。うぅ~ん、プレミアムクラスの料金でこの内容ですか…

ちょっと残念な気がします。

日中や夜の便のプレミアムクラスとほとんど値段が変わらないのだから、

もうちょっと豪華な朝食でもよいのでは?!

 

おやつ食べたりして過ごしていたら快適でしたから、

ご飯だけがプレミアムクラスの特典ではないのですけどね。

 

今回初めて荷物を預けました。

(一泊修行だし相変わらず身軽なのですが、一度プレミアムクラスで荷物を預けて、

どれくらいの速さで出てくるのか見てみたかった)

 

すると、なんと1番乗り!

え?ほかの上級会員の方がいらっしゃるはずですが…

偶然でしょうが、やはり1番に荷物が出てきたときはうれしかった!笑

 

そして石垣空港到着。

f:id:funwithnature:20180602145422j:plain

3月以来のことです。

今回はすぐに乗り継いでしまいますので、観光はなし。

いかにも修行僧らしいルートです♪

 

でもせっかくきたからジェラートくらいは…

f:id:funwithnature:20180602145434j:plain

本州よりも夏真っ盛りな石垣島で食べるジェラートは格別でした!

 

そして、石垣ー関空ルートで帰還。

このルートを選んだのは、びっくりするくらい安かったのです。

エコノミーだと8800円。激安です。

羽田ー石垣のプレミアムクラスで40,000円以上支払ったので、

平均すると単価はそんなに良くないのですが、あまりの安さに惹かれて

三角飛びをすることにしたわけです。

 

というわけで、無事に三角飛び終了!

 

最近、記録を取るのをさぼりがちですが、

プレミアムポイントは47000越えました!!

やっとリーチです!

 

しかも今年の後半は社畜フライトがあるので、余裕で解脱が見えています。

むしろ社畜フライトでただ乗りできるのであれば、もう少し実費フライトは

押さえても良かったかな…というのが正直なところです。

(羽田ー石垣はエコノミーで良かったかも…う~ん、やはり納得いかない)

 

予定では55000PPくらいになりそうです。

一瞬ダイヤがよぎりましたが、もう予算オーバーしまくっているので諦めます。笑

今解脱が見えてきて、JGC修行に心が揺れつつあります。

(え?予算ないのでは?!という心の声が…><)

 

本来SFCを取得するメリットは、飛行機に乗ることで得られるものなので、

解脱後は快適な出張ができるのは良かったと思います!

 

それから、修行のためにモッピーでマイルを貯めていましたが、

結局すべての修行フライトは実費にしました。

スカイコインにはせず、そのままマイルを保持しています。

解脱したら特典航空券でどこかに旅してみたいなと思っています!

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

funwithnature.hatenadiary.com

funwithnature.hatenadiary.com